上海浦東、パステル和(NAGOMI)アートのワークショップ
「ニジイロツバメ」
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新年好!2018
新年好!2018

1月はわんこマークで。
2018年の春節は2月なので、2月の絵にしようかとも思いましたが、
新暦の年の初めを優先することにしました。

JUGEMテーマ:パステルアート

秋翳

秋翳

11月の絵は秋翳(しゅうえい)。

パステル和アートの準インストラクター講座で教わった絵の
背景無しヴァージョンです。
恥ずかしながらつい最近まで
東山魁夷の作品『秋翳』が基になっていることを知りませんでした。

2011年に描いたものはコチラ
紅葉の季節に日本に帰りたいなーってふと思いました。

JUGEMテーマ:パステルアート

チイサナハナ
チイサナハナ

月は未定。

先日、榮宅で観たステンドグラスが愛らしくて
この絵も最初はそんな風に仕上げるつもりで描き始めましたが、
黒枠をつけてしまうと取り返しがつかなくなるため、
一度コピーしてコピーしたものを縁取りしたところ、
イメージ通りにならず、放棄。

もっと大きくしようかとも思ったものの、
ひっそりと小さく、でも嬉しそうにしているもの、
そんな感じがしたのでここで完成としました。

JUGEMテーマ:パステルアート

コトリサンタ

コトリサンタ

やっと2018年のカレンダー製作を始めました。

まずは12月。
小鳥をサンタさん&ツリーの飾りに見立てて、
背景をツリーをイメージした緑と土の色で描きました。

カレンダー用の絵は、白背景で描くので、
イメージが浮かんでも使えないこともあり、
毎年早くから準備したらええのに、と自分で思うわけですが、
どうもお尻に火がつかないと動けないもので
毎度のことながら、指先裂けまくりになるまで走ります。

JUGEMテーマ:パステルアート

音楽〜ピラミッド〜

以前小亀さんから「ピラミッドの絵を描きたいです」と
リクエストをいただいていたのですが、
なんやかんやで月日が流れ、そのままになっていました。

そして今回再びリクエストをいただきまして、
過去のメモ帳をひっぱりだして、ひっぱりだして、ひっぱりだして……。

ないやん、メモ!

なぜか準インストラクター講座を受講した時のメモ帳がない。

絵を見てもどうしても思い出せない部分があったので、
これは師匠にたずねるしかないでしょうということで
急遽LINEで大阪のむかちゃんにS.O.S.

感覚を取り戻すべく(も何も、講座の時以来この絵は描いていなかった)
描いてみたのがコレ。

音楽〜ピラミッド〜1

この絵は普段使っているマーメイド紙に描かない方がいいな。
ということで、レッスンでは別の紙を用意することに。

音楽〜ピラミッド〜2

違う色を使ってもう1枚。
ここまでが20日の話。
むかちゃん、アリガトウ。

そして次の絵が、昨日描いた絵。
この絵の元となっている音楽『母なる大河〜バージョン供戞粉鄲刃此砲
聴いてもらってからお絵描きスタート。

音楽〜ピラミッド〜3

私が教わった時は、地面の部分に型が用いられていたのですが、
無い方がいいということで今回はピラミッド部分にのみ型を用いて
描くカタチで進めました。

JUGEMテーマ:パステルアート

Happy!

上海は記録的な猛暑で、スマホの天気予報を見ればこんなことになっていて。

2017年7月21日浦東の気温

体感温度48℃って……。

PMSで自己否定自己嫌悪に陥って悲惨なことになっていた数日前が嘘のように、
女の子の日がやって来ると気持ちが浮上してくるワタクシ。
少ないながらも子宮筋腫や腺筋症持ちのため、
その日が来たら来たで不調を感じる日はあるものの、
精神状態が良いか否かで過ごし方が大きく変わってくるわけです。

で、暑いながらも、楽しい一日を、ということで、気分はHappy!

Happy!

頭で考えようとせずにひたすら指を動かして、
今はどんな顔かな〜って。ひひひ。

JUGEMテーマ:パステルアート

なつのゆうえんち
なつのゆうえんち

久しぶりに絵を描きました。

今日は日中の体感温度が45℃(気温38℃)まで上がった浦東、
浮かんだイメージは「水」「冷風」「爽やかシュワシュワ(炭酸のことデス)」
ということで、そんな感じのする色を削り落として塗ってみました。

塗っているうちに「新しい自分」「ワクワク」などのイメージも浮かんで
ちょっとグリーンっぽい色もあらわれました。

尖った氷の直線的なエネルギーのイメージ、
腕を天に向かってめいいっぱい広げて大きく伸びをしている、
夏の強い陽射しを浴びながら、それに負けないぐらいのチカラで
楽しそうにしているイメージなど浮かび、絵を描き進めてみました。

そこに最初に浮かんだ「シュワシュワ」がまた戻ってきて、
サイダーの無数の泡がはずんでいる様子を描いていたつもりが、
最後の最後にタイトルは何?と考えたらなぜか「なつのゆうえんち」

遊園地はいつでも楽しい場所なんでしょうけれど、
夏の遊園地には何やら独特の空気感があるといいましょうか、
ワクワク度が違うような、そんな気がします。

現在、ニジイロツバメは出張させていただくオデカケツバメのみ
承っております。日時や内容についてはお気軽にお問い合わせください。
場所によって出張費を頂戴します。ご了承ください。

JUGEMテーマ:パステルアート

とりのおひなさま
ひなまつり2017

昨年は父の三回忌法要で大阪に帰省したので準備しませんでしたが、
今年はおひなさまの絵を。
お内裏様の位置、2015年の時もグダグダ書いていますが、
関西は逆です。

今年は台座ではなく菱餅の上に座ってもらいました。
 

JUGEMテーマ:パステルアート

ぶどう
ぶどう

最後の絵はぶどう。

子どもたちが大阪で保育園に通っていた時は

秋に親子遠足でぶどう狩りがありました。

今となっては懐かしい思い出です。



2017年9月カレンダー

JUGEMテーマ:パステルアート



元宵花灯
元宵花灯

旧暦1月15日は元宵節(yuán xiāo jiē)。
新年最初の満月の夜でもあるということで、
それを祝って漢朝の頃にはすでに灯籠が灯されていたようです。
この日を挟んで前後数日間、あちこちで灯籠祭りが開催されます。

2017年2月カレンダー

JUGEMテーマ:パステルアート