上海浦東、パステル和(NAGOMI)アートのワークショップ
「ニジイロツバメ」
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Happy!

上海は記録的な猛暑で、スマホの天気予報を見ればこんなことになっていて。

2017年7月21日浦東の気温

体感温度48℃って……。

PMSで自己否定自己嫌悪に陥って悲惨なことになっていた数日前が嘘のように、
女の子の日がやって来ると気持ちが浮上してくるワタクシ。
少ないながらも子宮筋腫や腺筋症持ちのため、
その日が来たら来たで不調を感じる日はあるものの、
精神状態が良いか否かで過ごし方が大きく変わってくるわけです。

で、暑いながらも、楽しい一日を、ということで、気分はHappy!

Happy!

頭で考えようとせずにひたすら指を動かして、
今はどんな顔かな〜って。ひひひ。

JUGEMテーマ:パステルアート

なつのゆうえんち
なつのゆうえんち

久しぶりに絵を描きました。

今日は日中の体感温度が45℃(気温38℃)まで上がった浦東、
浮かんだイメージは「水」「冷風」「爽やかシュワシュワ(炭酸のことデス)」
ということで、そんな感じのする色を削り落として塗ってみました。

塗っているうちに「新しい自分」「ワクワク」などのイメージも浮かんで
ちょっとグリーンっぽい色もあらわれました。

尖った氷の直線的なエネルギーのイメージ、
腕を天に向かってめいいっぱい広げて大きく伸びをしている、
夏の強い陽射しを浴びながら、それに負けないぐらいのチカラで
楽しそうにしているイメージなど浮かび、絵を描き進めてみました。

そこに最初に浮かんだ「シュワシュワ」がまた戻ってきて、
サイダーの無数の泡がはずんでいる様子を描いていたつもりが、
最後の最後にタイトルは何?と考えたらなぜか「なつのゆうえんち」

遊園地はいつでも楽しい場所なんでしょうけれど、
夏の遊園地には何やら独特の空気感があるといいましょうか、
ワクワク度が違うような、そんな気がします。

現在、ニジイロツバメは出張させていただくオデカケツバメのみ
承っております。日時や内容についてはお気軽にお問い合わせください。
場所によって出張費を頂戴します。ご了承ください。

JUGEMテーマ:パステルアート

とりのおひなさま
ひなまつり2017

昨年は父の三回忌法要で大阪に帰省したので準備しませんでしたが、
今年はおひなさまの絵を。
お内裏様の位置、2015年の時もグダグダ書いていますが、
関西は逆です。

今年は台座ではなく菱餅の上に座ってもらいました。
 

JUGEMテーマ:パステルアート

互人多チャリティー講座「左右結びのバッグチャーム」

互人多チャリティー講座「左右結びのバッグチャーム」1

互人多からのお知らせデス。

春らしいビーズを使って、 バッグチャームを作りませんか?
左右結びなど伝統的な中国結びを取り入れた
「ノッティング・アート教室」初心者向けの単発講座です。
およそ90分で、簡単に仕上げることが可能です。

互人多チャリティー講座「左右結びのバッグチャーム」2

中央の蝶がアクセントに️。
他にも選べるキットをご用意する予定です。

互人多チャリティー講座「左右結びのバッグチャーム」3

開催日:2017年2月28日(火)
場所 : 古北カルフール前
時間:A/10:00-11:30 B/12:30-14:00
参加費:100元(寄付金含む)
  ※部材費を除いた全額を活動に寄付します
募集人数:各クラス10名限定
協賛:「knotting art shanghai」タザワ
申込 : 136-6160-9673ショートメッセージ(短信)
   ※現在、メールが上手く届かない問題が発生しております。
    お申込、お問い合わせはショートメッセージにてお願いいたします。

皆さまのご参加、お待ちしております。

ぶどう
ぶどう

最後の絵はぶどう。

子どもたちが大阪で保育園に通っていた時は

秋に親子遠足でぶどう狩りがありました。

今となっては懐かしい思い出です。



2017年9月カレンダー

JUGEMテーマ:パステルアート



元宵花灯
元宵花灯

旧暦1月15日は元宵節(yuán xiāo jiē)。
新年最初の満月の夜でもあるということで、
それを祝って漢朝の頃にはすでに灯籠が灯されていたようです。
この日を挟んで前後数日間、あちこちで灯籠祭りが開催されます。

2017年2月カレンダー

JUGEMテーマ:パステルアート

イチョウと銀杏
いちょうと銀杏

11月の初めに新虹橋中心花園で開催されたイベントに
互人多が出店させていただいた際、
目の前にたくさん公孫樹が並んでいたのですが、
まあそこから落ちた銀杏のにおいが臭くて臭くて。
それで大阪の御堂筋の公孫樹並木を思い出しました。

2017年11月カレンダー

※イチョウを銀杏と書かずに公孫樹と書いたのは、
木と種(ぎんなん)を目で見分けるためだけで、
こだわりがあるわけではありません。

JUGEMテーマ:パステルアート

かたつむり
かたつむり

6月はかたつむり。
紫陽花のそばにかたつむり、という構図は
私には描けそうで描けず、
じゃあ紫陽花をのっけちゃえ!と、のっけてみました。

字消し板の四角と丸を使いましたが、
基本的にはこれもフリーハンドで。
ちょっとかたつむりの胴体がアヤシイ感じ。

2017年6月カレンダー

JUGEMテーマ:パステルアート

重陽節、菊花

重陽節、菊花

10月28日(旧暦9月9日)は重陽節(zhòng yáng jiē )。
昔、上海音楽学院で中国語を勉強していた時、
テキストに載っていたのを懐かしく思い出しました。
重陽節にどんなことをするかという話は、ここに書くと長くなるので、
どうぞこちらをご参考に。
*祭りの歳時記「重陽節」(人民中国

で、その重陽節からイメージして菊の花を。
以前は型を作って描くことを試みたことがあるのですが、
何種類も型を作っているうちに飽きてしまい、
花の絵を完成させることはありませんでした。

今回は綿棒を使ってフリーハンドで。
シューッ、シューッと綿棒を勢い良く紙の上で走らせると
これがなかなか気持ち良くて楽しかったです。

2017年10月カレンダー

JUGEMテーマ:パステルアート

四ツ葉と桜
 四ツ葉と桜

毎年、国務院による翌年の休日発表が遅いので、
10日頃までに仕上げれば十分間に合うと暢気に構えていたら、
何と今年は仕事がハヤイ(といってももう12月なんですけどね)!
もう発表されてしまいました。
ということで、残りの絵を急いで描かねばと焦る私。

4月は四ツ葉のクローバーとシロツメクサを描こうと思ったものの、
カレンダーの背景絵としては、白色は使えないので、
お花見の桜をイメージして、桜の花びらを飛ばしてみました。

2017年4月カレンダー

JUGEMテーマ:パステルアート